スイーツじゃない株式会社スイーズの日常

株式会社スイーズ から色々な情報を発信したいと思います。宜しくお願いします。

Power Apps アルコールチェッカー管理アプリ作成

法人で5台以上保持する会社は、2023年12月からは アルコールチェックが義務付けられます。 この為、グループでアルコールチェッカーを導入することになったのですが、直行直帰が多いため、簡単なアプリを作成することになりました。 当初、サーバーにアップ…

サーマルカメラでのデータ計測 by LabVIEW

今回のネタはサーマルカメラでの計測について。 弊社で取り扱っているサーマルカメラは2つのレンズがあり、1つは通常のカメラ、もう一つはサーマルカメラになっています。分解能は2688 × 1520 と 256 × 192 本製品は火災検知として温度測定、煙感知をして…

非常停止リモコンの試作品

今回は、非常停止リモコンの試作品です。 作業者が危険な状態の時、非常停止をの準備をしておかないと直ぐに押せないことが多いため、本リモコンを体に下げておき、リモコンのプラグを切り離すと、非常停止が作動する仕様です。 要するに防犯ブザーの非常停…

カメラ工事での3Dプリンタの活用

今回、監視カメラの取付工事を行いました。内容は今まで設置されていたカメラを取り外し、同じ場所に設置する工事なのですが、取り外してみると大きな穴が。。。。 今までのカメラはドーム型のカバーをつけたカメラモジュールで、大きな穴があいていました。…

Creality 3Dプリンタの導入

別ブログに載せた記事です。 色々な開発をするにあたり、やっぱりプラスチックを使いたいことが多々あるため、3Dプリンタを導入しました。 1からの導入は敷居が高いかなと思ってたんですが、普段の製図も3Dで行っている為、3DプリントからSTLファイルを出力…

タワーステージ完成

以前製作したタワーステージの続き。 最近ようやく完成しました。多少修正した方が良い箇所はありますが、概ねOKかと思います。 フォークリフトの爪にピンを装着し、落下防止用の安全対策もバッチリ あとは畳んだ時の大きさをもっと小さくするか、キャスター…

Mac BookにWindows11

別ブログに以前載せた記事です。 仕事上どうしてもWindowsとMac、Linuxを使わなければならないが、WindowsでLinuxは動くけどWindowsでMac OSは動かない。このため、MacBookにWindowsを入れようと考えましたが、M1/M2(ARM)チップを使用したMacだとBootCampは…

ChatGPTを使ったPythonプログラミング

流行りに乗らなきゃ。。。と思い、最近話題のChatGPT、どんなことができるのかと思い先ずは無料版にトライ! 3.5までは無料だが2019年までの情報ですがプログラムならと思いこのような質問をしてみました。 この内容じゃIPカメラを知らない人はエラー出まく…

電子部品の入荷遅れ

設備のコントローラー等を制作するんですが、細かい部品が多いんです。スイッチ、配線、各種コネクタ、端子、端子台、リレー。。。。。。 最近の解消されてきましたが、まだ物不足に悩まされています。 ここ最近、端子台を注文を注文する時にHPを見て在庫を…

壬生町への通勤

たまたま壬生町のHPを見ていたらこんなものを発見 www.town.mibu.tochigi.jp 毎日の様に壬生まで車で通勤していますが、1年も前からマンホールが変更されていたんですね。近いので思わず写真を撮りに行っちゃいました。 仕事だけじゃなく、たまにはこんな情…

OBD Bluetooth for iPhone

今日は車の話 最近の車はほぼ電子制御でエンジンやトランスミッション、HVバッテリー等のECUとECUが常時通信しています。 CANと呼び、各ECUが固定のIDを持ち、64bitのデータフレームを出力したり受け取ったりしています。これらは各ECUでの必要データのやり…

FUSION360 CAD講習

昨日関連企業向けのCAD講習を開催 目的は技術部が簡単に図面を作成すること、顧客えの営業活動時に寸法測定してもらえると、技術がわざわざ現調しに行かなくても良くなること等メリットが多いんです。 先ずはCADに慣れてもらう為、FUSION360での簡易的なスケ…

Buffalo VR-U300 Buffalo ダイナミックDNSを使ったVPN接続

関連企業の社内のネットワーク環境は自分が構築したのですが、今回スイーズの事務所ができた為、社内ネットワークを構築する際には色々試そうかと思っていました。 顧客より監視カメラを社外から見たいがセキュリティが、けど毎月払いは嫌だ。。。。。。との…

CONTAC DAQシステム

計測と制御用でコストを抑えたものを探していたらこんなものを発見 リモートI/O - 圧倒的なコストパフォーマンス CONPROSYS® nanoシリーズ | コンテック (contec.com) LAN接続でLabVIEWでコントロール可能とのこと。 価格はかなり抑えられるようなので、一度…

タワーステージ

高所作業車を借りるのも面倒だけど、脚立では届かないし2段はしごは怖いし。。。 と思っていたらフォークリフトで高所作業をしている人が結構多い。 けれども、フォークの爪先に乗るのは危険作業。 そこでこんなものを図面にしてみました。タワーステージ(ハ…

監視カメラモニター

今日は監視カメラモニターの話。 最近、監視カメラの価格がすごく安いんです。 この為、カメラの台数を多くしてほしいとお客様からの要望が多いんですが、録画機能のいらないカメラも結構あります。 この為、Raspberry piでNVRができるんじゃないか! と思い…

監視カメラの比較

弊社では監視カメラの販売及び取り付けを行っています。 取扱メーカーは、アルコム、NSSです。 また、AiAir Viewというネットワークカメラ表示器も取り扱っております。 お気軽にご相談してください。 今回は監視カメラについて、弊社のお客様より取り外した…

ブログ始めました!

株式会社スイーズの成田です。 会社と個人の記憶の為にブログをはじめました。 宜しくお願いします。 弊社では皆さんが困っていることや、こうしたら効率良くなるのに。。。。 と思っていることを具現化するような会社と考えています。 これから宜しくお願い…