スイーツじゃない株式会社スイーズの日常

株式会社スイーズ から色々な情報を発信したいと思います。宜しくお願いします。

CONTAC DAQシステム

計測と制御用でコストを抑えたものを探していたらこんなものを発見

 

LAN接続でLabVIEWでコントロール可能とのこと。
価格はかなり抑えられるようなので、一度使ってみようかと評価機の貸し出しを依頼。
 
2~3日で到着したので早速トライしてみました。


結果、DAQのセッティングをDAQ-MAXではなく、CONTECのドライバをデバイスドライバに追加し、CONTAC Driver Utilityでセッティングしなければならず、CONTECさんの電話サポートにお世話になりましたが、一度セットすれば簡単に接続Labviewとの通信ができました。
データのバッファリングをまだ試していないので、速い速度に対応できるかわかりませんが、可能ならかなり使えるかもしれません。
 
DAQとしてLabviewで使用できますが、スタンドアローンでRial-Timeとして動かすのは難しそうです。
 
こちらはWindows OSがインストールされているようなので、アプリケーション化したpプログラムならば動くかもしれないですね。
 
今まで結構計測に関するものは見てきたはずですが、National instrumentsのサードパーティ品をメインモジュールとして計測するのは初めてですしコストもかなり安いので、色々なものに使ってみようと思います。