スイーツじゃない株式会社スイーズの日常

株式会社スイーズ から色々な情報を発信したいと思います。宜しくお願いします。

Mac BookにWindows11

別ブログに以前載せた記事です。

 

 仕事上どうしてもWindowsMacLinuxを使わなければならないが、WindowsLinuxは動くけどWindowsMac OSは動かない。
このため、MacBookWindowsを入れようと考えましたが、M1/M2(ARM)チップを使用したMacだとBootCampは動かないし、Pallarelsで仮想化しないと。。。。。LabVIEWでexe化やRT、FPGA動かすにはやはりWindows x86じゃないと。

結局MacWindowsの2台持ち。それでも途中までのprogramingはやっぱり1台で動かしたいのでやはり仮想化してみようかと思います。

とりあえずTRYなので先ずはトライアルから。

 

無償トライアルをダウンロード

 

 

無償トライアルをダウンロードしたらダウンロードフォルダに"Install Pallarels Desktop.dmg"ができるのでダブルクリック

 

 

 
すると下記のようにポップアップしますのでインストール

インストール画面は省略します。。。。。(スクリーンショットの撮り忘れ)
で無事にインストールが完了です。


インストールはできたものの、ライセンスはありません。
このため、Windowsはアップデートはできないし、サポートもありません。

 

 

 

まあ今回はMacのM2にWindowsを入れるのが目的+プログラムの評価が目的なのでまあしょうがないかなと思います。

Pallarelsは有料ですが、VM Fusionだと個人的な利用は無償です。
海外だとPallarelsからWindows ARMのISOをダウンロードするときにISOファイルを別に保存できるようです。そうすればVMでも利用できそうですが、それは後々ということで。

 

https://k-seize.blogspot.com/2023/08/mac-bookwindows11.html