スイーツじゃない株式会社スイーズの日常

株式会社スイーズ から色々な情報を発信したいと思います。宜しくお願いします。

ChatGPTを使ったPythonプログラミング

流行りに乗らなきゃ。。。と思い、最近話題のChatGPT、どんなことができるのかと思い先ずは無料版にトライ!

 


3.5までは無料だが2019年までの情報ですがプログラムならと思いこのような質問をしてみました。

 

 


この内容じゃIPカメラを知らない人はエラー出まくりですね。

 

 



それならと思い、20ドル/1か月支払って有料版の4.0に聞いてみると

 

 

おおっ!ちゃんとportを入れるようになってます。
ただ、でも使用するカメラのメーカーや型式、設定によるコードやID、Passwordの説明がないのでやっぱりエラーが出ますよね。

 

使用するカメラのコードなどはここで調べます。(ここはChatGPTでも無理か。。。)

https://www.ispyconnect.com/cameras 

で、色々設定が終わると、ハイ!表示されました。

 


まあ、これくらいの短いコードならできるか。と思ったらPCの負荷が100%になってる。

 

しかもExitできないし、もしかしたら最速で更新されているようでフレーム落ちしているのかも。。。。

 


ChatGPTに質問してみると。

 

 

なんておりこうさんなんだろ。。。。

 

修正してみると。。。ダメでした。もう一度ChatGPTに聞いてみると

 


 

AIも間違えるのね。。。。。。。( ´∀` )

 

 
でも最終的にはきちんと動くので合格ですね。

 

で、最近Pythonでパッケージが動かなくて困っていたので、これもChatGPTに解決を聞いてみたところ、

 

ちゃんとエラーメッセージから回答を返してくれます。

 

 


でもたまに間違えます。

 

で、結局治らず色々試した結果、32bit版から64bit版に変更したら治りました。

 


AIは相談の相手としては良いけど、やっぱり100%ではないですね。

 

これからどんどん相談相手として使っていこうと思います。